お客様の声 Customer's voice

当センターのお客様の声をご紹介いたします。

お客様の声 Customer's voice

当センターのお客様の声をご紹介いたします。

株式会社 ほくやく・竹山ホールディングス 様

http://www.hokutake.co.jp

【事業内容】医薬品・医療機器の卸売業
【社員数】1,409名(平成29年3月末現在)
【契約プラン】ストレスチェックプラン

■ストレスチェックプランでご契約いただき、ありがとうございます。ストレスチェック実施にあたり当センターを選んでいただいた理由をお聞かせ願えますか。

衛生委員会でストレスチェックを依頼する業者さんを選定させて頂きましたが、その際の比較の要因は、①経費②信頼度③サポート態勢④将来への対応の4項目でした。選定の理由としては、以下のとおりです。
1 集団分析結果活用、社員教育、結果報告を含め精神科医、臨床心理士などの専門家のサポート態勢が充実している。
2 高ストレス者、メンタル不調社員への対応まで含めたトータルサポート態勢が充実している。

■当センターでストレスチェックをしていただき、良かった点と、あったらよかったと思うサービスを教えていただけますか。

担当者が親身に当社の特性に応じた実施要領を助言して頂くとともに、限られた時間内に集団分析結果としてまとめ、当社の特徴的な事項を的確に捉え、如何に組織改革に活用すべきかの観点から問題点と利点の説明を判りやすくして頂きました。
ストレスチェック実施業者の選定で検討させて頂きましたとおり、現在のところ、各種教育・研修、セミナー、精神科医、臨床心理士、リワークなどトータルサポート態勢が充実しているため、当社として更に望むサービスは有りません。

■2年目以降も当センターで契約を継続しようと思われた理由で、一番大きかったことは何ですか。

一番大きかった理由は、やはりトータルサポート態勢の充実です。また、当社はストレスチェックのみの単独の関係では無く、社員の健康管理のため専門的な知識・技能・施設などを有している病院等との連携を目指し、今後更に多様化するであろう社員の健康管理に対応するための将来を見据えた関係構築も視野に入れております。

■株式会社ほくやく・竹山ホールディングス様は企業内に産業保健スタッフの皆様が常駐されていますが、産業保健スタッフがいることで一番成果の上がった活動について教えていただけますか。

社員の健康相談(精神的な悩み(疾患)含む)により、重症化を防ぎ人的資源の損失を未然に防止出来ていることだと考えています。また、健康診断結果の把握・分析などにより、社員の健康維持・増進を専門的な知識をもって推進して頂いています。